藤城清治美術館に・清治今日で90歳・大震災原発事故も描く

17日に那須にオープンしたばかりの藤城清治美術館に行ってきました。たまたま今日は清治の90歳の誕生日でした。大震災・原発事故の際は現地に出かけて行き絵を描きました。原発事故の絵を描くときでしょうか、白い防護服を着て描いている姿の写真がありました。気の遠くなるような繊細な中に思いを込めた作品でした。5メートルくらいもある作品を90歳で描く・・・やっぱりすごいです。いっしょに行ったメンバーは、長く一緒に市議をしていた高橋・溝口(今も市議)の3人組です。前々から予定もし1年間で一番時間のあるはずの月ですが日程調整は大変でした。たまにはいいね。

053

写真は、清治・大震災の作品

054

写真は、清治・小人の楽園

028

写真は、那須岳ロープウェー山頂駅

034

写真は、やっぱり那須は温泉です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください