これじゃあ国にはっきり言えないね・国も県もゆるゆる!原発汚染水外洋放出問題

001

3月5日、今日の民主党の一般質問で、福島県が高濃度汚染雨水を含む排水(K排水路)の外洋放出を昨年1月に知ったのに見逃したのではないかと言う質問がありました。今日の地元紙の報道でも「国の原子力規制委員会(国)と県も対応が後手に回ったのではないか」と報道しまました。

私は、2日の日本共産党の追加代表質問で「原子力規制委員会は東電がこのことを報告していたのに規制する機能をはたしていないことが最大の問題」、県は海を汚さない立場を東電と国に求めよと質問しましたが県の対応はまったくはっきりしませんでした。やっぱりこれでは言えないよね、と思いました。

写真は、汚染雨水外洋放出問題を報じる地元紙・福島民報・5日付け

DSC_1160

写真は、2日の宮川の追加代表質問

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください