いわき夏祭りは勿来から始まる・サンバといわき踊り

067

25日、いわき夏祭りが始まりました。まず、一番南の勿来からいわき踊りオープン。いわきに原発避難されてきた双葉町の町長さんの計らいで昨年から始まった東京のサンバ、今年も地元の皆さんの大きな支援で実現。

046

040

写真は、東京からサンバ踊り

写真は、いわき踊り

081

写真は、子どもたちも

いわき夏祭りは勿来から始まる・サンバといわき踊り」への4件のフィードバック

  1. いつもブログを楽しく見させていただいています。いわき祭はサンバもあるんですね。本当に楽しそう。また、お孫さんと一緒に遊びに出かけていらっしゃる様子がとてもほほえましいです。かわいい孫たちが生きる未来を戦争でおびやかされるような時代には絶対したくありません。戦争法案、何とか廃案にしたいです。私も地元の人たちと力を合わせて頑張りたいです。

  2. 塚田恵子様へ 
    コメントありがとうございました。サンバは原発でいわき勿来に避難してきた双葉町が東京のサンバグループとつながっていて呼んでくれているもので、今回で2回目です。
    双葉町の方々が少しでも居心地が良いように私たちも応援したいと思います。
    今年11月15日投票で私の県議選なので孫と遊ぶ暇があまりないのが残念ですが、まあ、合間を縫って遊びます。
    宮川えみ子

  3. このサンバのパレードで太鼓を叩いておりました!ここ3年は参加できてませんが、来年はぜひ参加したいと思います!

  4. としま剛さんへ
    コメントありがとうございました。太鼓をたたいている皆さんが汗びっしょりで頑張っているのをすごいなあと思っていました。その中にとしまさんが入っていたなんて感激です。
    今度いわきに見えたら是非会いたいです。
    大震災のいわきの状況の一部もブログで暇なとき見て下さい。
    暑さに気を付けて。
    宮川えみ子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください