支所で市営住宅の申請ができない!?勿来地域行政嘱託員(区長)会総会

19日、相談者と勿来支所を訪問しました。病気で働けなくなって生活と医療の保護申請でした。家賃の安い市営住宅の申請もしたかったのですが、今は支所には書類すらなく、お金や車もない人に遠くまで申請に行かなければならない事態を改めて深刻と感じました。明らかな市民サービスの後退です。高齢化や貧困が広がっている中で何らかの改善を求めるものです。

勿来地域の行政嘱託員(区長)会の総会と懇親会があって出席しました。原発避難でいまだに帰還困難区域になっている双葉町の町長も挨拶しました。いわき市の南端・勿来地域に仮役場と拠点地域を置く双葉町・井沢町長の苦労の日々を感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください