「兵隊おんちゃんの日だ」と戦争を語り継いで戦争のない国を

19日、実家である夫の兄の葬儀に行ってきました。野辺の送りの待合で、それぞれのご先祖様のお話になりました。「兵隊おんちゃんの日だ」と命日とは別にごちそうが出る日があって、子どもに「おんちゃんからのお金だ」とこずかいをもらった話を聞きました。パプアニューギニアで戦死したおんちゃんの話をして戦争を語り継いでいたそうです。家族で戦争を語り継ぐ・・だいじだなぁと思いました。憲法9条を守る話になりました。我が家にある、故人の作品です。お隣のマーガレットも盛りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください