大地震2日目・大変な勿来の状況・心からお見舞い申し上げます

 

写真上は、植田町根子屋川に流れてきたかん木

電話も通じない、車も渋滞であまり走れないので勿来の情報のみですが、今日一日歩いたことを報告いたします。

写真上は、鮫川河川敷グランドゴルフ場なすっかり泥の海

①鮫川バイパスの段差が激しく6号国道は交通ストップ・復旧には相当かかるだろうとのこと②新しくできたばかりの新鮫川橋も一時ストップしたが午後から通れるように③古い鮫川橋はまだ大丈夫だった、2本の橋が通れず交通渋滞に④朝1時間ほど歩いて勿来支所の対策本部に行く、途中であちこち要望を受ける⑤着いたが、本部もパニック状態。23箇所程度・約300人の避難所の食事・水・トイレ・毛布などの対策であたふたしている⑥死亡者は岩間5人、小浜2人などの不確定情報⑦遺体安置所は勿来市民会館との事。スーパーはあるだけ品物を売ったら終わりなどの張り紙が張り出されていた

写真上・下は、常磐共同火力発電所卑近・津波の大きさがわかる

写真上は岩間地区、堤防がすべて破壊されてこの地区は全滅。死亡者6人・行方不明者6人(消防の話)。お墓もぐしゃぐしゃ。

⑧もっともひどい・岩間地区に何とか行ってみた・堤防がずっと切れてしまい海がまともに大津波となって押し寄せたようだ・コンクリートの堤防がなくなり、岩間地区が壊滅状態・ コンクリートの堤防がこんなところまで流されるのかと唖然とする、道路をふさいでいた・道路は、車や建物などが流されたり壊されたり大変な状況。

写真は下は、小浜渚地区、家がすっかりない。左に見えるのは海。

 

写真下は、小浜地区、すっかり破壊されている、この地区の死亡者は2人、不明者は?

⑨小浜地区も堤防が一部壊されているようで、岩間のような状況が海よりの地区で同じようになっていた⑩ 根小屋地区は土壌が悪いせいか流動化現象、段差の状況がひどく通れない道路続出⑪ なんと言っても水が出なく水を求める人が多い。幸い、宮川事務所の水が出たのでみんなに呼びかけ汲みに着てもらう。⑫ いつ水道が復旧するのか不明なのでみんなのイライラが募っている、市に要求したがはっきりしない、一生懸命やっているというのみ。⑬水で掃除をしないと津波で道路家が泥だらけの状況。ガソリンは売り切れ⑭ 津波は海が直接入ってきたところの他、川を逆流して町や住宅地にも入っている。⑮  植田保育園の園児を両脇に抱えて避難したという人も。⑯消防団も錦須加の皆さんに避難を必死で呼びかけたりした、あちこちで消防団の活躍⑰ 道路・堤防の亀裂対策など多数。

写真下は①陥没した根小屋の市道。 その下は②根小屋川の底が持ち上がった川底。 その下③根小屋市営住宅の地盤低下。

大地震2日目・大変な勿来の状況・心からお見舞い申し上げます」への18件のフィードバック

  1. 情報読ませてもらいました。勿来に実家を持つものとして大変参考になりました。ありがとうございました

  2. 情報ありがとうございます。
    勿来に家族が非難してるので参考になりました。
    ガソリンが無くて動けないそうです。常磐線はまったく動かないのでしょうか?

  3. 勿来の友人から、メールで「空襲にあったようだ」と連絡がありました。
    ネットでいろいろ探しましたが、こちらが一番充実していました。
    ありがとうございました。これからも継続して拝見させていただきます。

  4. 東田町1丁目に姉とその家族が住んでいます。避難所は植田小学校になりますか?!小さい子供もいて、すごく心配しています。東田町の様子、避難所の様子など知りたいです!

  5. 商工会議所勿来支所付近に在住の親戚と連絡がとれません。
    こちらの避難所に非難しているのではないかとこちらのページにたどりつきました。
    非難している方の情報があればとおもっております。これからも情報を期待しております。
    宜しくお願い致します。

  6. 東京都豊島区に住んでいる者です!

    15時から豊島区のかきうち議員、吉良議員とともに募金活動をしてきました。

    出来る事からやろうという人々の動きがあります!

    頑張って下さい!!

  7. はじめてコメントを送ります。秋田の伊藤です。
     神山さんともご無事でしたことに安心したところです。秋田は昨夜遅く一般家庭も電気が復旧し、今朝からようやく普段の生活に戻り、巨大地震と言われながらほとんど被害がなく幸でした。宮川さんは当日から市民の皆さんのために走り回っている様子に敬意を表したいと思います。福島県の中でもいわき地域は大変な被害で、原発の影響も少なくないことと憂慮しています。これからが復旧のため大変と思いますが無理をせず頑張って下さい。

  8. 提案ですが、地方議員や被災地の地区委員会、県委員会でメーリングリストを臨時に作成し、情報を共有しあうのが必要かと思います。

  9. ①現在ガソリンはありません、救急用のみです ②現在常磐線は動いていません ③避難所は明日から本格的に回るので情報をお知らせします、今日は汐見が丘小学校の避難所に行きました・ここは岩間・小浜・金山地域の方が避難しています ④東田は植田小学校に避難しているかも知れません ⑤メーリングリスト提案ありがとうございます、何もかも余裕がないので検討は時間をください

    ただただ原発の安全を祈るばかりです。地震と原発震災、東電のひどい甘さを先週の県議会で質問したばかりでした。共産党しかこのことを質問しませんでした。それよりも何よりも他党は原発推進だったのです。

  10.  2度目の投稿です。本日21日、いわき市佐糠八反田に住んでいた親類の無事が確認できました。山梨に避難しているとのことでした。家も携帯も津波で被害を受けてしまったとのことです。いわきにはたくさんの親類が住んでいるので東京にいながらもこの一週間、色々なところに連絡をしていました。
    本日から、常磐道もいわき中央ICまで開通したこともあり、少しずつ物流も戻ってきているようですね。
    先週の水曜日には透析患者である父をいわきから東京に移動してもらう手段が航空機しかなく、対策本部や空港の方に海沿いの町から福島空港までのバスを出すことを相談させていただきました。今となっては、高速道路が開通して車での移動も可能になりましたが、お年寄りや小さな子供等が東京や他の県に避難する際には、福島空港からの空の便もかなり有効だと思いました。今日からは、道路がかなり改善されたので本当によかったとおもっています。

  11. おの様へ
    コメント・アドバイスありがとうございました。ガソリンが昨日から少しずつ入ってきて生活のペースが進んでくるかと思いますが、まだまだで、今日の私のブログのような状況です。やさしい言葉をみんなでかけあってがんばりたいと思います。
    日本共産党 福島県会議員 宮川えみ子

  12. 情報助かりました!

     東京も地震直後から職場のインターネットがとまり、15日に復旧し、やっとこエミちゃんブログをみつけました。
    いわきの情報は、原発ばかりで偶然 深夜 岩間地区の津波の被害をテレビで、中継をしているのを観て驚きました。
    植田町根小屋に実家があり、勿来・植田・小浜周辺他にも親戚、同級生、友人や先輩などがたくさん住んでいます。
    先週母親と妹の生存確認がやっと取れましたが、知人とはまだ連絡がつきません・・・・・

    東京にいても物資不足が不安になります。
    買占状態です。( トイレットペーパー、オムツ、牛乳、米、電池、ペット関連商品etc、ありえない状態です!)
    おまけにいわき市は、原発の影響もあり、ひどい状況・・・・・
    水道も止まっているし・・・ガソリンも無いし・・・これからどうなるのか心配です。

     常磐道も昨日から開通したときき、ガソリンが調達でき次第、今週末にでも周辺の様子、実家の状態を 物資を運びながら、確認しに行こうかと思います。ありがたいことに東京の知人達も一緒に行ってくれると行ってます。

    これからも情報の提供 よろしくお願いします。

  13. コメントありがとうございました。福島県警察本部のホームページをご覧になると津波での生存確認ができると思います。いわき市は今後3~4日ぐらいでガソリン状況は良くなると思います。水道は4割程度の復旧なのですが、勿来地域は一番進んでいます。お店も少しづつ開いてきています。原発の状況では良くなると思います。
    日本共産党福島県会議員 宮川えみ子

  14. 初めまして。
    私は、小浜町渚が実家の者です。
    地震の被害状況がわかるものが無いかと検索していたら、えみちゃんのブログにあたりました。
    津波の被害がかなりあったとは聞いていたのですが、はっきり言ってショックと驚きでした。
    この場所は何処なの?我が家の家の場所がわからない状態でした。
    落ち着いてから何度も写真を見て、これは現実なんだと。受け入れるのに時間がかかりました。
    でも、現状を知る事ができ感謝しています。お忙しい中、ありがとうございました。
    それから、小浜町渚にも窃盗団が出没していて家を空けられないと聞きました。
    そんな人達が居るなんて悔しいですね。

  15. 宮川えみこ 様

    27日に実家へ知人と行ってきました。
    写真で見る以上に周辺の被害が酷くて驚きました。
    実家の前が根小屋川なのですが、写真どおり 川底が持ち上がり、 微妙に家が前に傾いているそうです。近所の方が、植田中学校の方からみるとよくわかると言っていました。
    お向かいさん5件は、家も傾き、敷地内の地割れ、陥没が酷く、どこかに非難したらしく、ひっそりとしていました。

     火力発電所、岩間地区、小浜町渚まで行ってきましたが、津波の被害が、想像を絶する凄さで驚きました。
    同級生や先輩、後輩の家が 半壊・倒壊 とにかく ぐっちゃぐっちゃ状態で、言葉もでませんでした。
    とにかく自分の目で状況を確認してきました。

    東京からは、水やレトルトのご飯、無洗米、缶詰、生鮮食品、アウトドア用簡易シャワー、シャワーシート、ドライシャンプー、乾電池などできる分だけ届けてはきましたが、手にはいらない状態が、まだ続いているので、地方の友人達とも協力し手分けしてできる限り入手し、また届けるつもりです。

    次会は、先生の事務所にも寄らせて頂きたいと思います。妹が給水で大変お世話になっていると言っていましたし!
    常磐道も混まずに、往復ができ、ガソリンも30分位で給油できました。
    連休ぐらいに、行く予定でいます。今後も情報よろしくお願いします。

  16. 美佐子さま、はなこさまへ
    コメントありがとうございました。いわき市も徐々によくなっていますが、原発問題が足を引っ張っています。でも負けてはいられません。何かお役に立つことがありましたら声をかけてください。
    090-4477-1707  宮川えみ子

  17. 宮川えみこ様

    昨日の地震は、大丈夫でしたか?
    まさか1ヵ月後の11日に 6弱の地震がくるなんて酷すぎます。
    余震も多く、いつになったら落ち着けるのか・・・

    根小屋周辺は、地盤が悪いので心配です。

    月末までには、また実家に行きますので、その時には寄らせていただきますのでよろしくお願いします。

  18. 宮川 えみこ様

       16日(土)に(2回目) 実家へ片付けに行ってきました。
     行きは、岩間から通行止め、帰りは、常磐道は、通ることができました。
     午前中の地震の影響で 通行止めになってしまったようですが、帰りが心配だったので、
     3時間しかいることができませんでしたけど!

     根小屋地区は 11日・12日の地震で、被害が 更に酷くなっていました。
     水もまだ出ないし、道路の陥没も敷地内の陥没、地割れ、建物の傾き・・・・・
     
     補修すらもできません。 一体どうしたらいいのでしょうか・・・?

     この連休で東京の知人達も ボランティアに行きたいと言ってくれてるのですが、状況的には、
     どんなモンでしょうか? 

     小浜にも友人の家とかあるので、手が足りなければというより、足りないと思うので何かしたいのですが、
     避難所とかで炊き出しがあるのなら手伝いたいし、迷惑になってもいけないし、ご指導お願いします。
     
     
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください