復興コンサート・将棋

31日、避難所の南の森で、復興コンサートがありました。孫の流果ちゃんが合唱部で協力出演したので時間を見て聞きに行きました。

この避難所もまもなく閉鎖ということですが、避難者の皆さんへの暮らしと情報への支援が大切になってきていると思います。


写真は、復興コンサート

夏休みの子どもたちに将棋を教えました。本将棋のほか、周り将棋・山崩し・はさみ将棋を教えました。そしたら夢中になってしまい家にいると、「将棋をやろうと」うるさくて仕事ができません。「ゲームばかりやるな」というより、もっと面白いことがあるんだよと教えてやることが重要ですね。私が相手をしてやらないと、じいちゃんが相手をさせられています。時々喧嘩もしますが本当に楽しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください