新エネルギーは十分な環境調査が必要・田人での藻エネルギー

田人地区・旧朝日牧場跡地で「微細藻類(マイクロアルジェ)」を培養して、油脂を精製する施設を作る計画が持ち上がっています。地元の方々が心配していたので、県の商工労働部産業創出課に聞いて見ました。
県としては今は補助金などはない、文科省で今年から実証研究事業として数億円程度の補助金が出たようだ、今後増えていくのではないか、トウモロコシよりかなり油精製能力は高い、海外でもニュジーランド等4年くらいの実績がある、県としては、放射能濃度が高く一般の産業が難しい地域や震災津波で地盤沈下しているところなどでと考えている、とのことでした。
水をどうするか、栄養素として何を使うか、温度が必要だが何で温めるのかなどが問題になります。田人で計画されているところは、山頂の分水嶺にある場所で、水源に問題がないか・臭いはどうか・燃やすものは・外来種の藻の管理は・約束事のチェックは・後片付けをうまくやれるのかなどの問題が出てくると思います。
写真は、きれいな花と落ち葉。(これは芝山のもの)

追伸 「野鳥などの生息に問題が出るのではないか」とのご意見も寄せられました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください