落語聞くより面白い・「顔洗って出直せと言いたい」・勿来9条の会講演会

22日、「安倍9条改憲NO!勿来9条の会10周年講演会」があり、東大名誉教授・米倉明名誉教授のお話を聞きました。難しい話かなと思ったけど落語聞くより面白い、憲法9条ってすごいんだね、労働組合の役員やってるけど参考になったみんなに話したいなど、感想が出されました。傑作な話では、日本を占領して何の得になるのか、高齢化・膨大な借金・資源がない・食料自給もない国だなどの話。9条改憲阻止をどう広げたらいいかなど、質問感想も会場からいろいろ出されました。私もみんなで今日の話を家族も含めて10人に話しましょうなど提案しました。「軍拡競争が国の経済を危うくする、耐え切れなくなるとお互いまだ耐えられるうちに先制攻撃をやることになる」という話が納得できました。恒例の「雑魚塾コンサート」も盛り上がりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください