ひどい介護保険料・4自治体除きすべて値上・先行きの不安を皆さんから

福島県の介護保険料が4自治体を除きすべて値上になりました。年金が削られ、介護保険料の負担が増え先行きを不安視する方々が増えています。現時点でも暮らせないという方からの相談が多いです。「アベノミクスってなんだ!早くアベ政権をやめさせて」とふつふつと声なき声が。17%も値上げになったところも。【日本共産党地方議員だよりより・下記開いてみてください】

県内市町村の今年度から3か年の介護保険料の改定状況基準額がでました。額の最高は葛尾村で月額9800円、2300円の引き上げとなり全国でも最高額になりました。グループホームができたことで介護給付が増額され保険料に跳ね返ったのではないかと。県平均の基準額引き上げ額は月469円です。

地方議員相談員だより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください