いわきの炭鉱の朝鮮人労働者2万人、亡くなった人は300人、強制労働いわきの研究者

いわきの研究者・竜田光司さんの、長年にわたる戦時中の「いわき朝鮮人労働者」強制連行の調査が取り上げられました。

DSC_0164

IMG_0002_BURST00120200926143950

26日、竜田光司さんに研究につながるお話を直接聞きました。大学時代に朝鮮人を差別していた事が自分の中にあったことにきずいた。このことを何でもなく思っていたいたことに大変なことだと思った。朝鮮の歴史を知らないことは日本の歴史を知らない事だと思った。こんなことがきっかけと。竜田さんの庭、秋海棠(しゅうかいどう)、水引。自然に生えてきたそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください