悔しさ怒り・「こんなに大きくなったのに食べるなと・・・」

 田人に赤旗新聞の配達に行きました。桜・水仙・山吹と花盛り、本当に美しい山里です。赤旗読者の方が声をかけてきました。「宮川さんこんなに立派に大きくなったしいたけ食べるな出荷するなというんだよ・・、悔しいよ!」と言います。また、山仕事に行く方は「山を手入れすれば栄養分が川から海に流れ、魚も豊漁になるんだったんだ、ところが今は反対だ、みんな放射能のせいだ」と。一年たって拡大していく重大な影響に皆で怒りを共有し、再稼動に躍起になっている政府に一撃を食らわせようといいました。


写真は、立派に育ったしいたけ


写真は、水仙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください