きゅうりの馬・ナスの牛・お盆のお供え作り。盆踊り。

お盆の行事が続きます。新盆も親しい方やご近所の方だけ線香上げに行きました。妹弟娘夫婦が帰省してきました。りょうご君がおばあちゃんのために、きゅうりの馬とナスの牛を作ってくれました。仏様は、来るときは一刻も早く家に帰りたいので馬で来る、帰るときは名残を惜しんでゆっくり牛で帰ると言います。
地元の盆踊りも行われました。「最近は盆踊りもわからない人が多いので、宮川さん踊って見せてやって」と役員の方が言います。宮川家は、私・夫・りょうご君・ルカちゃん・たけちゃんとその彼女と賑やかに参加しました。

DSCN8754

写真は、お盆のお供えをりょうご君が作ってくれました

DSCN8759

写真は、りょう君の紙芝居

DSCN8768

写真は、地元仁井田の盆踊り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください