「東京の娘のところに・会津鉄道~野岩鉄道~JRで浅草へ」・会津は0、04μシーベルト

22日~23日、久々東京にいる娘のところに。まず高速バスでいわき~会津若松へ・会津鉄道~野岩鉄道~JRで浅草へ。大内宿・塔のへつり・大川ダム・湯野上温泉などを通って行きます。常磐線で東京に行くより4倍(時間)乗っても料金はこちらの方が安かったです。会津は列車の中でしたが、0、04μシーベルトでした。

会津鉄道はお座敷列車で、景色のいいところはなんと列車が止まってくれるのです。車掌さんは定年退職されたおじいちゃん風で売り子さんは地元なまりの親切な方でした。

写真は、会津鉄道お座敷列車


写真は、湯野上温泉駅

写真は、会津の風景

「東京の娘のところに・会津鉄道~野岩鉄道~JRで浅草へ」・会津は0、04μシーベルト」への4件のフィードバック

  1. お久しぶりです。市議選ご苦労さまでした。引き続き総選挙となりそうですね。東京はいきなり都知事選がはじまってしまい、いまはつかのまの嵐の前の静けさ。

    私も一度会津鉄道経由でいわきに帰省してみたいと思っていました。お座敷電車、いいですねえ。のんびりのんびり。湯野上温泉駅で下車したのですか? 

  2. ゆみさんに
    湯野上温泉には今回は下車しませんでした。だいぶ前にここで降りて旅館で「従姉の子」の結婚式に出席したことがあります。
    冬でした。雪の中の列車、そして雪の中の露天風呂は最高でした。露天風呂に菅笠をかぶって入りました。「たぬき」の置物も菅笠をかぶっていました。たぶん姉弟のように見えたでしょう。
    是非時間を作ってこの沿線を楽しんでください。
    えみ子

  3. 出た。えみちゃんの自虐ネタ。私もいつかタヌキになりましょう。

    ていうか、血圧高いので冬の露天ぶろはちょっと無理かも(笑)

    秋は無理そうなので、そうですね、春に行きたいです。そのころには衆院選が終わって議席が増えていますように…ああ、でも夏は都議選と参院選かあ―

  4. ゆみさんに
    選挙はいつでもありますね。そこをやりくりして行ってしまう。だから議員30年持ったかな?
    えみ子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください